2009年7月4日土曜日

愛用の道具たち

さて、今回は電子タバコなどの改造に欠かすことのできない、愛用の道具を紹介します。
もっぱらkこんな道具を使って製作しているということで...。

リーマー(ドリルやハンダごてなどで開けた穴を広げるための鉄の工具)です。



単3電池ケースはプラスチックなので、直接手に持ってグリグリやると穴を広げられます。

他の道具を含めて、かれこれ20年ほど使用しているので、さすがに年季が入ってますねw。

ちなみに鋼鉄製なので、小さい割にずしりと重いです。



ワイヤーストリッパーです。
単芯ワイヤを綺麗に剥くには必需品ですね。











ニードルラジオペンチとニッパーです。

他に100円ショップで購入したものも何本かあり、適宜使い分けます。










ハンダごてとこて台です。

ハンダごては30Wのものを使用しています。










無鉛はんだです。

RoHSに五月蝿い昨今は必需品ですね...ってこれは[道具]じゃないなw。















最後は何かと便利な、ハンダ吸い取り器です。
右のポンプを押してから、ハンダを吸い取りたい部分(ハンダが溶けている状態)に左側の吸い口をあて、ボタンを押すと[ポン]と音がしてハンダが吸い取られます。
エアガンを正反対に動作させるような構造です。

それにしてもどこかで見たような形ですね...そうだ!






THE GGと瓜二つじゃないですかあぁぁぁ(オイ。

※THE GGの画像は某所から無断でお借りしました。ゴメンナサイ。

気がついてから30分ほど、ハンダ吸い取り器を持ったまま爆笑していたDragonでした。







C-マンション