2009年6月13日土曜日

電子タバコ購入履歴(安物買いのナントカともいふ)

まずはこれまでの電子タバコ購入履歴を簡単に。全てHEC系です。

1. マイルドスモーカー(Mild E-Smoker ACチャージャー付き)4000円程度
最初にドンキホーテで買った電子タバコです。
付属のカートリッジ(ミント)はまぁまぁいい味でしたが、いかんせん煙が中途半端でした。


2. Health E-Cigarette(ACチャージャー付き)3箱@1500円程度(送料別)
マイルドスモーカーと同じ規格ということもあり、部品の使いまわしができるので購入しました。
付属バッテリー2本の調子はイマイチで、かなり強く吸い込まないとLEDが点灯しません。
結局バッテリーは2本ともパーツ取り用として破壊分解してしまいました。


3. Health E-Cigarette(USBチャージャー付き)2箱@1400円程度(送料別)
追加パーツ(バッテリー、アトマイザ)ならびに4. の外部給電パーツ用に購入。アトマイザは 1.-2. と共通で使用できます。
1台のUSBチャージャーを分解して、三号機として使用中。

4. Health E-Cigarette2(ACチャージャー付き+別売USBチャージャー+交換カートリッジ20個)2セット(さらに追加で2セット購入済み)@3000円程度(送料別)

この製品は現在のところ、SHOP405というWEBストアのみで販売されている製品のようです。
バッテリーとアトマイザの接合部は、通常のHECとオスメスが逆向きになっているので、そのまま組み合わせて使用することはできません。
ただし物理的なサイズは同じなので、3. のUSBチャージャーを外部給電のパーツに流用できます。
付属のバッテリーのうち1本は大外れでした。吸い込むと5秒ほど点灯しますが、全く煙がでません。暖かくもならないので、給電自体ができていないようです。
アトマイザは外部給電で動作確認ができたので、バッテリーは分解してパーツとして流用予定...(マテ。
同時購入のUSBチャージャーは、分解して初号機の接合部に使用しました。
※分解して判りましたが、こちらは内部抵抗付きなので、そのままHECアトマイザと接続しても、USB外部給電には使用できません。 バッテリー充電専用です。

今後はオークションなどで安く入手できるものを適宜購入予定...。


C-マンション